病院・福祉施設経営の
スペシャリストとして組織を支える
病院の管理部門(経営・企画・財務・医事・人事など)に勤務し、組織を運営します。多くの関連法規や医療機関に特有な事務などに精通して、経営戦略の立案、事業計画の策定、業務改善の提案、財務会計の見直し、在庫管理の強化、組織の活性化、人材育成など、病院経営の基盤を支え、経営の安定や収益向上などを担います。
患者さんや家族から選ばれる病院にすることが病院スタッフのテーマです。病院の事務のなかで最も重要なもののひとつに診療報酬明細書(レセプト)の作成があります。この能力を磨くための診療報酬請求事務能力認定試験や、医療ス タッフを事務面でサポートしたり、患者さんと医師をつないだりする医療秘書技能検定に合格することで、活動範囲を広げることができます。