診療記録を管理し、
医療の質向上と病院経営に活用する
治療内容・病状・検査記録などが書かれた診療記録の管理・診療情報の分析を行います。これにより、診療内容の無駄を明らかにして医療の質を高めるとともに、病院経営の改善につなげます。また、患者さんの求めによりカルテを開示し、内容をわかりやすく説明したり、医師などが行う調査・研究をサポートしたりします。
現在、医療現場では、カルテの電子化が進むなど、データの管理・活用が大きな課題となっています。診療情報管理士はあらゆる診療情報を扱う専門職であり、診療記録の管理者を配置することで病院の収入の面で優遇されるなど、その役 割は増大しています。多くは病院で活躍していますが、病床数や外来数が多い大規模な病院になるほど、役割の重要度は増していきます。