国際医療福祉大学

在学生インタビュー

赤坂心理・医療福祉
マネジメント学部

医療マネジメント学科
東京赤坂キャンパス

福岡 未貴さん
出身:東京都宝仙学園高等学校
サークル:赤坂同好会※内容は取材当時のものです。

国際医療福祉大学に入学しようと思ったきっかけ

私は医療と情報の両方に興味があり、国際医療福祉大学の医療マネジメント学科ではこの2つの分野を学ぶことができるので魅力的だと思いました。また、以前、短期海外留学を経験したことから海外にも興味があり、国際性を備えたこの大学なら視野を広げることができると思い、受験を決めました。加えて、一般選抜を受験して特待奨学生Bに選ばれたのも、国際医療福祉大学に入学する決め手となりました。

学科の授業で興味深く感じた点

授業では「医学・医療用語」が面白いです。医療用語を英語で学んだり、現役の医師でもある先生から医療現場の話やBLS(肺停止または呼吸停止に対する一次救命処置)についてなど、病院の現場の様子や医療についてさまざまな話が聞け、実践的に学ぶことができます。
また情報系の授業も先生がゆっくり進めてくれるのでわかりやすく、楽しいです。

学修環境について良かった点、大学の魅力など

友だちはもちろん、先生方も優しくて面白いので、授業では最新の情報を楽しく学ぶことができます。先生とは授業以外でも気軽にプライベートの話ができるなど、距離が近いです。
また、地域の方々と関わる機会があり、コミュニケーション力が上がりますし、その地域のことについてもいろいろ知ることができるのも楽しみです。

これからの目標

ITスキルや海外の医療事情と日本との違いを学び、医療をよりよくしていく方法を学びたいと思います。また少子高齢化が進む中で病院側・患者側の両者の負担を少なくする方法などをデータ分析から実践できるようになりたいです。
私はとくにデータ解析に興味があるので、将来はIT関連の仕事をめざしています。病院で働くか一般企業で働くかはこれから学びながら決めていこうと思います。これまで学んだことを生かせると良いなと思っています。

高校生へのメッセージ

国際医療福祉大学では最先端の知識を学ぶことができます。とくに医療マネジメント学科は他の大学にはない国際医療福祉大学ならではの学科で、医療・経営・データ解析(情報)の3分野を基礎から学べ、自分の希望に沿った専門性を高めることができます!
また、先生方との距離も近く、有意義な大学生活を送ることができます。
ぜひ東京赤坂キャンパスに一度お越しください!
※2019年度取材